ひらかよのブログ

北海道から発信!

平成最後の日

f:id:pppccc:20190430202503p:plain


本日、平成31年(2019年)4月30日は、平成最後の日。

 

ということで、日本国民にとっては重要な節目の日となるわけですが、庶民の私の1日はいつものように平凡に過ぎて行くのでした。

 

とはいえ、せっかくなので、31年前の自分を振り返ってみました。

 

で、うーん。

パッとしない人生だったなぁ。(笑)

 

31年前は若くて、漠然とした希望はあったけれど、自分がどこに行こうとしているのか、全くわかってなかったですね~。

 

じゃ、平成が始まったばかりの時代にタイムスリップして、人生をやり直せるとしたらどうでしょう?

 

もっとしっかり勉強して、大胆にいろんなことにチャレンジしてみたかったという後悔の気持ちがあります。

あの時これを知っていれば、もっと良くできたに違いないと思うこともたくさんあります。

 

そこで思い出すのが、ケン・グリムウッドの『リプレイ』という小説。

 

f:id:pppccc:20190718151702j:plain

とても面白い小説なので、まだ読んでない方がいたらここでネタバレしても申し訳ないので、詳しくは語りません。

かいつまんで言うと、タイムスリップして人生をやり直すお話です。

 

けど、現実にはそんなことは起こらないので、ここからあらためて、未知の人生をより良く生きて行こうと努めるしかないです。

 

明日から令和元年。

気持ちも新たに、残りの人生を悔いなく生きて行きたいと思います。